【まさんぽ日和♪】

【鮨角打ち 裏・小樽酒商たかの札幌駅前店】美味しいものしか食べたくない!

たまに「角打ちってなぁに?」なんて聞かれることがあるんですが、調べてみると【角】=【升(〼)】で木でできた四角い量り売り用の器で日本酒呑んじゃうやーつで、【呑む】=【打つ】と言うことで九州や関東での酒屋で飲むスタイルの呼び方なのです。東北なんかでは【もっきり】なんて呼んで札幌にもバスセンターの裏に「第3モッキリセンター」とかありますよね(今度レビューかかきますw)♪

まぁ、酒屋で呑むってイマドキの子にはわからんと思いますが、僕が高校生ぐらいまでは近所の商店にじいちゃんたちが集合して、ダルマストーブのまわりにパイプ椅子並べてワンカップをパシュッと開けてスルメを焼きながらあーでもないこーでもないって日本語なのかどうかも定かじゃない言語で話していたのです。

時代が流れその商店がコンビニになり、角打ちが静かに消えて行ったのですよ。当時は角打ちしてるじいちゃんたちを見てると確実に酔っぱけてるし、濃厚な人生からくる重厚な威圧感があってなんだか嫌だったのですが自分がこう・・・酔っぱらいになる回数が増えるとあのじいちゃん達ってとってもキュートで・・・今思えばいい味出してたのになぁなんて思っちゃいますよ。

朝からほっぺた赤くしてブツブツ言いながらキュッと一杯やって、スルメくちゃくちゃしながら「おまえぁあれでぇこれがぁなんあぁなぁ・・・はっはっはっは」もっと仲良くなっとけばよかった・・・知らんじいちゃんだけどw

ちょっと話がずれちゃいましたが、【角打ち】なるものは日本の飲んだくれ文化には重要不可欠な言葉というかスタイルでもあるわけなのです。そんな【角打ち】スタイルの継承者が3号店を出したわけです☆

その名も【鮨角打ち 裏・小樽酒商たかの札幌駅前店】(ながっw)そうです!小樽の有名酒屋といえば酒商たかの!もちろん【角打ち】スタイルそのままに旨い酒をその場で味わえる呑兵衛の聖地。その3代目「高野洋一」さんが札幌昭和ビル店に続いて開店したのがこのお店です。

場所は北1西3の仲通りで、駅前通りを大通公園を背に札幌駅方向に歩くと右手に現れる松屋(ここの呑みもwww)を右に曲がって数十歩右手に見える美容室の入り口のガラスに「お酒は出会い 鮨 角打ち 裏・小樽酒商たかの」の文字を見つけたら左下に降りていけばこの光景!!!

鮨角打ち 裏・小樽酒商たかの札幌駅前店入り口

美容室と同じ入口です♪

所狭しと貼られた日本酒のラベルは圧巻。

ラベル写真

凄すぎる銘酒ラベルの数々

そして現れる「鉄扉」筆で豪快に書かれた文字に日本酒への愛を感じずにいられません。

たかの入り口

鉄扉に豪快な書!

お通しは沢庵とガリ、このコンビ日本酒ものっそのまさります☆

たくあん&がり

このお通しで酒がかなり進みます☆

鮨角打ちと言うくらいなのでメニューのメインは鮨。しかし、巻き寿司オンリーでしかも巻き寿司の上に猛烈なトッピングが乗るのです。今回チョイスしたのはカニイクラと鯖ガリ。見てくださいこの圧倒的な存在感!

カニイクラの後ろで微笑むのは2代目小樽本店で大活躍のスーパー現役です!

カニイクラの後ろで微笑むのは2代目小樽本店で大活躍のスーパー現役です!

危なく酒のことを忘れてしまいますw高野さん曰く「海苔」「酢飯」はバッチリ日本酒に合う!さすが日本酒の伝道師☆日本酒をもっとたくさんの人に楽しんでもらうためには労を惜しまない。

さばガリ

乗っかりに乗っかったガリと鯖の相性はもちろん抜群!

酒屋の鏡です。

三代目!高野さん!!

巻いてます!いつもより多めに巻いてます!

まだまだ開店したばかり!今後も日本酒を飲ませるアイデアが次々繰り出されるに決まってます☆

あの頃、ストーブの周りに集まっていたじいちゃんたちが新たな角打ちスタイルの【鮨角打ち 裏・小樽酒商たかの札幌駅前店】を見たらきっと、はにかんだ笑顔で「おまえぁあれでぇこれがぁなんあぁなぁ・・・はっはっはっは」と喜んでくれるはず、さぁ!貴方も角打ちでいい味出しちゃおう☆

角打ちに飛び込みたい貴方!!!

FBページ情報をチェック!!!

 鮨角打ち 裏・小樽酒商たかの札幌駅前店

このサイトのトップページは

⇒ Delicious!Thing!

 

GRID-IT【おいらGRID-IT使ってんの】便利なものしか使いたくない!前のページ

【おいらMnemosyne使ってんの】便利なものしか使いたくない!次のページMnemosyne

ピックアップ記事

  1. 【札幌 11丁目 おごじょのアレコレ】美味しいものしか食べたくない!
  2. 【札幌 澤田洋食堂のハンバーグ目玉焼きのせ】美味しいものしか食べたくない!
  3. 【札幌 YS↑O2のチキン南蛮ランチセット】美味しいものしか食べたくない!
  4. 【札幌 ロクゴーガッツのやたら肉魂ラーメン】美味しいものしか食べたくない!
  5. 【札幌 らーめん さかいのこっさり味噌】美味しいものしか食べたくない!

関連記事

  1. 【まさんぽ日和♪】

    【復活!Curry Savoy 本物は旨すぎる!】

    僕が以前からお付き合いさせて頂いている美味しい集団「IDATEN」グ…

  2. ホタテと小松菜のクリーム ゆず胡椒風味
  3. ねぎとろ巻きの揚げ出し

    【まさんぽ日和♪】

    【札幌 雷井土音の晩酌セット】美味しいものしか食べたくない!

    【晩酌セットって本当にステキな存在です!】「お酒は二十歳になってか…

  4. 盛りだくさん

    【まさんぽ日和♪】

    【札幌 ペペサーレ石山通店のアレコレ】美味しいものしか食べたくない!

    【ペペサーレの意味をご存じですか?】今では北海道のソウルフードとも言わ…

  5. 【まさんぽ日和♪】

    【札幌 おもてなし花桐のとりせいろ】美味しいものしか食べたくない!

    のんびりした土曜日を過ごしたかったのですが全くもって時間なしw…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
  1. カルボナーラ風カレー

    【まさんぽ日和♪】

    【札幌 hrappi(ハラッピ)のカルボナーラ風カレー】美味しいものしか食べたく…
  2. 蛯天分店三越札幌店

    【まさんぽ日和♪】

    【札幌三越地下 蛯天分店の天丼】美味しいものしか食べたくない!
  3. 【まさんぽ日和♪】

    【3月8日〜13日まで市川燻製屋本舗 「きたキッチン」にて試食販売開催です!】美…
  4. 【まさんぽ日和♪】

    まだまだTestが必要だね。
  5. タコの柔らか煮

    【まさんぽ日和♪】

    【札幌 おばんざい カエルのいろいろ】美味しいものしか食べたくない!
PAGE TOP