【MASAな日常】

【ローストビーフ的なやーつ】美味しい文しか書きたくない!

アメリカのホームパーティに出てくるようなダイナミックでゴージャスなローストビーフを作るのはとっても大変。

男女4人がキッチンに入ってシャンパンを飲みながらさくらんぼを投げてじゃれ合えるくらいの広さで、どでかいボウルでサラダを作り、大きなバットに七面鳥を一羽まるまんま乗せてあらゆる大瓶のスパイスで豪快に味付けできて、なおかつそのままドカンと焼けるオーブンがあるようなご立派なシチュエーションじゃないと大きなローストビーフは正直無理(そんなこと無いけど)。

我々の住むこの国にはこの国なりの住宅事情があって、そこにマッチした機能的なキッチンがあるんだからそのサイズに肉を合わせて日本人の繊細な几帳面さをフルに活かして小振りのローストビーフを作るというのはどうだろう?と思って作ってみたのです。

先ずは漬け込みダレ、和風なんだからやっぱり簡単なのが市販のめんつゆににんにく強めの焼肉のタレと日本酒を鍋に合わせてひと煮立ち。牛肉が焼きあがるまでそのまま直ぐ側に置いておく。

ココでお肉、常温に戻した高さ4cm×奥行き6cm×幅10cmの内モモ肉(もちろん牛肉)の水分をキッチンペーパーで綺麗に拭き取りひとつまみの塩を各面均等にすり込むそのまま10分ぐらい放置するとまた少しだけドリップが出るこのドリップを軽く拭いて温まったフライパンに少しだけサラダ油を引きトングで牛肉を持ちながら優しくフライパンに押し当てるように全ての面を均等に焼く。

時間にして一面35秒ぐらい。肉に火が通って色がゆっくり変わっていく光景を脳内でしっかりと妄想しながら全ての面を焼いて、熱い内にアルミホイル二枚でくるんで火を止めたフライパンの上に置いておく。

肉の粗熱が取れたらもう一度煮立たせて、火を止めた漬け込みダレにドボン。そのまま冷蔵庫で一晩・・・。表面はしっかりと焼色が付いて中は鮮やかな薔薇色。この薔薇色を強調するように断面を表に向けてお皿に盛り付ければ完成。

キッチンでさくらんぼを投げたらすぐに壁に当たってしまう小さなキッチンには小さなお肉を愛情持って焼く・・・旨い!小さくたって平気さ♪

ピックアップ記事

  1. 【3月8日〜13日まで市川燻製屋本舗 「きたキッチン」にて試食販売開催です!】美…
  2. 【ベンベラネットワークカンパニーのチキン白湯】美味しいものしか食べたくない!
  3. 【デリー札幌店 DELHIのカシミールカレー】美味しいものしか食べたくない!
  4. 【札幌大通り 昼飯でらのかけそばと梅干しの焼きおにぎり】美味しいものしか食べたく…
  5. 【札幌 厨華房 曼田林の五目あんかけ湯麺】美味しいものしか食べたくない!

関連記事

  1. オリモドック チリ
  2. 大関ちゃんこラーメン
  3. 私的サッポロせんべろマップ

    【MASAな日常】

    【「私的サッポロせんべろMAP」なるものを発見!】美味しいものしか食べたくない!

    【「せんべろ」っていい響き☆】【私的サッポロせんべろMAP2017…

  4. 【MASAな日常】

    ナンプラーっていつから好きになったんだろう。

    ここ最近、サラダのドレッシングで好きなのがナンプラーを使ったも…

  5. 【MASAな日常】

    【札幌駅 駅弁 助六寿司】美味しいものしか食べたくない!

    おはよう☆グッドモーニング!札幌事務所♪美味しいものしか食べた…

  6. 【MASAな日常】

    【ジムビームソーダ】美味しいものしか食べたくない!

    バーボンソーダが旨いと思うようになったのはいつからだろね…昔はそん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
  1. 三代目たかのさんとMASA

    【MASAな日常】

    【鮨角打ち 裏・小樽酒商たかの札幌駅前店】美味しいイベントしかやりたくない!
  2. 【MASAな日常】

  3. 【飲食店】

    【札幌 雷井土音で休憩】美味しいものしか食べたくない!
  4. 昼飯でら

    【昼】

    【札幌 昼飯でらの辛口ジャージャー麺】美味しいものしか食べたくない!
  5. 札幌スープカレー傾奇の傾奇者カレー

    【飲食店】

    【札幌 傾奇の傾奇者カレー】美味しいものしか食べたくない!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。