【まさんぽ日和♪】

【ローストビーフ的なやーつ】美味しい文しか書きたくない!

アメリカのホームパーティに出てくるようなダイナミックでゴージャスなローストビーフを作るのはとっても大変。

男女4人がキッチンに入ってシャンパンを飲みながらさくらんぼを投げてじゃれ合えるくらいの広さで、どでかいボウルでサラダを作り、大きなバットに七面鳥を一羽まるまんま乗せてあらゆる大瓶のスパイスで豪快に味付けできて、なおかつそのままドカンと焼けるオーブンがあるようなご立派なシチュエーションじゃないと大きなローストビーフは正直無理(そんなこと無いけど)。

我々の住むこの国にはこの国なりの住宅事情があって、そこにマッチした機能的なキッチンがあるんだからそのサイズに肉を合わせて日本人の繊細な几帳面さをフルに活かして小振りのローストビーフを作るというのはどうだろう?と思って作ってみたのです。

先ずは漬け込みダレ、和風なんだからやっぱり簡単なのが市販のめんつゆににんにく強めの焼肉のタレと日本酒を鍋に合わせてひと煮立ち。牛肉が焼きあがるまでそのまま直ぐ側に置いておく。

ココでお肉、常温に戻した高さ4cm×奥行き6cm×幅10cmの内モモ肉(もちろん牛肉)の水分をキッチンペーパーで綺麗に拭き取りひとつまみの塩を各面均等にすり込むそのまま10分ぐらい放置するとまた少しだけドリップが出るこのドリップを軽く拭いて温まったフライパンに少しだけサラダ油を引きトングで牛肉を持ちながら優しくフライパンに押し当てるように全ての面を均等に焼く。

時間にして一面35秒ぐらい。肉に火が通って色がゆっくり変わっていく光景を脳内でしっかりと妄想しながら全ての面を焼いて、熱い内にアルミホイル二枚でくるんで火を止めたフライパンの上に置いておく。

肉の粗熱が取れたらもう一度煮立たせて、火を止めた漬け込みダレにドボン。そのまま冷蔵庫で一晩・・・。表面はしっかりと焼色が付いて中は鮮やかな薔薇色。この薔薇色を強調するように断面を表に向けてお皿に盛り付ければ完成。

キッチンでさくらんぼを投げたらすぐに壁に当たってしまう小さなキッチンには小さなお肉を愛情持って焼く・・・旨い!小さくたって平気さ♪

【札幌 大通り 饂飩四國 札幌シャンテ店】美味しいものしか食べたくない!前のページ

【札幌 狸小路 相撲茶屋ぽんぽこ亭の大関ちゃんこ鍋ラーメン(チゲ)】美味しいものしか食べたくない!次のページ大関ちゃんこラーメン

ピックアップ記事

  1. 【札幌 中国料理 布袋のB定食】美味しいものしか食べたくない!
  2. カシミールカレー【カレー専門店 DELHI】でランチ!
  3. 【札幌 小樽ニュー三幸(北4条店)】美味しいものしか食べたくない!
  4. 【「私的サッポロせんべろMAP」なるものを発見!】美味しいものしか食べたくない!…
  5. 【札幌 11丁目 おごじょのアレコレ】美味しいものしか食べたくない!

関連記事

  1. 串かつ
  2. 【まさんぽ日和♪】

    【東京大森 日本酒とワインのお店 Ottimoで一杯】

    いつも思うことなのですがやはりこの島の田舎者としては年…

  3. 【まさんぽ日和♪】

    あぁホッピー飲みたい!もうひと頑張り!…

  4. スンドゥブチゲなんDAETH
  5. エビ春巻き

    【まさんぽ日和♪】

    【カリッカリのエビ春巻き】美味しいものしか食べたくない!

    【これ好きでしょ?】昔々・・・おみやげで貰ったのかタイに行った時に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
  1. 【まさんぽ日和♪】

    【札幌 焼鳥キィーの唐揚げ】美味しいものしか食べたくない!
  2. 16414nouille 根室の地酒「北の勝」の酒粕と根室産タラバガニ、キャベツのみそ拉麺

    【まさんぽ日和♪】

    【札幌 ヌイユの根室の地酒「北の勝」の酒粕と根室産タラバガニ、キャベツのみそ拉麺…
  3. 16418大豚白 大豚白麻婆麺

    【まさんぽ日和♪】

    【札幌狸小路 大豚白の大豚白麻婆麺】美味しいものしか食べたくない!
  4. 【まさんぽ日和♪】

    【札幌 狸小路 HUGイート 大豚白の肉味噌麻婆炒飯】美味しいものしか食べたくな…
  5. 東京五十番 西一丁目

    【まさんぽ日和♪】

    【札幌 東京五十番 西1丁目店の担々麺セット】美味しいものしか食べたくない!
PAGE TOP