【まさんぽ日和♪】

【札幌 第三モッキリセンターのアレコレ】美味しいものしか食べたくない!

【札幌地下鉄東西線バスセンター前駅すぐ!】

札幌地下鉄東西線バスセンター駅出てすぐに心くすぐられる看板を目にしたことありますか?呑兵衛なら本能的にアンテナでキャッチしてしまう「モッキリ」の文字。そうです、札幌呑兵衛の始発駅にして終着駅言わずと知れた名店「第三モッキリセンター」に行ってきました☆

【第三モッキリセンターは居酒屋の王様】

実は僕が札幌に来た頃から何度もお邪魔している名店でとにかく中に入った時のお店の方々人生のネンキが全く凄すぎてどんな輩も太刀打ち出来ない素敵空間なのです。手書きで書かれたメニューに心癒されおばちゃまたちの笑顔にあったかい気持ちになります♪

【モッキリセンターのルールはおばちゃま】

優しい笑顔とあったかい接客が最高の居心地なのですが、居酒屋の王様【第三モッキリセンター】にはいくつものルールがあるのです。その中でも一つだけ紹介wん?どうして一つだけかって?ココのルールを肌で覚えていくことで「大人のマナーと気遣い」を学べると僕は思っているので自分自身でおばちゃんにちょっと叱られながら見つけ出すのがいいと思うのですwそんなルールの一つは『おばちゃんの支持した場所に素直に従って詰めて座ること』自分はカウンターがイヤとか小上がりがいいとか逆にボックスがイヤとか言っちゃダメ!おばちゃんの指示に真摯に紳士に従うことが一番素敵です。(←どこに書いてあるわけでも誰かに言われたわけでもなく僕の経験上・・・若かりし日3回は怒られた記憶がwいろんな理由で☆。)

【ココこそがノマサール条約批准!「しろ」がいいわけですよ!】

酒場メニュー満載の第三モッキリセンターは頼んでから来るまでの時間もめちゃくちゃ早い☆あっという間に目の前に次々届くのでドギマギしないでじっくり味わえるんです。いつもビールからしろ(にごり)に移ってチビリグピリ!冷奴で体を慣らしてたこ酢にしめ鯖で脳をピキンと目覚めて厚揚げと長芋で背筋を丸めて・・・また一杯。肩肘張らずにテキパキ動くおばちゃまを眺めて一日の出来事を心で整理整頓。優しい笑顔を取り戻してお家に帰れば家族も最高の笑顔に・・・なるはずwだから第三モッキリセンターでお酒に呑まれてはいけません(むか〜しむかし、呑まれて怒られた)wこここそ本当のノマサール条約締結の場所!みなさんも一度は如何?ってか一度来たら必ずはまります♪

真っ昼間もステキ!

真っ昼間がとってもステキ!

今回は世界のライスボールプレイヤーと♪

今回は世界のライスボールプレイヤーと♪

「居酒屋の王様 正統90年・・・」叶わう奴がいるなら出てこいや!と言わんばかり☆

「居酒屋の王様 正統90年・・・」叶わう奴がいるなら出てこいや!と言わんばかり☆

まずはここから心を慣らしてw

まずはここから心を慣らしてw

第三モッキリセンターにきてこれを頼まなかったことは有りません!

第三モッキリセンターにきてこれを頼まなかったことは有りません!

しめ鯖の締め加減がすっぱくてステキなのです!

しめ鯖の締め加減がすっぱくてステキなのです!

厚揚げにネギ!しょうが!香ばしい焼き上がりに醤油だ☆

厚揚げにネギ!しょうが!香ばしい焼き上がりに醤油だ☆

長芋のせん切り?しょうゆをチタっと垂らして・・・これはいい!

長芋のせん切り?しょうゆをチタっと垂らして・・・これはいい!

にごりがココのお行儀な気がしてるのですが、ツワモノはペットボトルの焼酎をボトルキープ!

にごりがココのお行儀な気がしてるのですが、ツワモノはペットボトルの焼酎をボトルキープ!

夜の帳が下りる頃・・・

夜の帳が下りる頃・・・次のお店に♪

相合傘が可愛いのさ!

相合傘が可愛いのさ!なんだか涙がでるくらい可愛いのさ!

第三モッキリセンターの詳細はコチラ

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1005856/

MASAの勤める市川燻製屋本舗のHPはコチラ

http://www.ichikawakunseiyahonpo.com/

本格インドカレーの館 SPICE 大先輩セット【¥1,260】【札幌 本格カレーの館 SPICE】美味しいものしか食べたくない!前のページ

【札幌 すすきの 麺屋すずらんのWスープ醤油らーめん】美味しいものしか食べたくない!次のページすずらん Wスープ醤油ラーメン ¥780

ピックアップ記事

  1. 【札幌 狸小路 みよしのの餃子とカレー】美味しいものしか食べたくない!
  2. 【札幌 中国料理 布袋のB定食】美味しいものしか食べたくない!
  3. カシミールカレー【カレー専門店 DELHI】でランチ!
  4. 【札幌 小樽ニュー三幸(北4条店)】美味しいものしか食べたくない!
  5. 【札幌 厨華房 曼田林の五目あんかけ湯麺】美味しいものしか食べたくない!

関連記事

  1. 【まさんぽ日和♪】

    【東京大森 日本酒とワインのお店 Ottimoで一杯】

    いつも思うことなのですがやはりこの島の田舎者としては年…

  2. 煮干しラーメン
  3. 天ぷら こばし 上天丼¥1,320

    【まさんぽ日和♪】

    【札幌 天ぷら こばしの上天丼】美味しいものしか食べたくない!

    【頑張った自分への贅沢!なのに上天丼はとってもリーズナブル☆】食事…

  4. 〆のごはん

    【まさんぽ日和♪】

    酒場【ビーストキッチン】はおひとりさま大歓迎!

    今日の酔いどれふとっちょおっさんMASAの「まさんぽ日和」…

  5. 【まさんぽ日和♪】

    【札幌 ラーメン薫薫のR-41しおラーメン】美味しいものしか食べたくない!

    美味しいものしか食べたくない!僕の事務所はシェアオフィスの中に…

  6. GRID-IT

    【まさんぽ日和♪】

    【おいらGRID-IT使ってんの】便利なものしか使いたくない!

    最近、「その重たいリュック何が入っているの?」と聞かれることが多々ある…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
  1. 【まさんぽ日和♪】

    【東京目黒 野方ホープの野方ホープラーメン】美味しいものしか食べたくない!
  2. 【まさんぽ日和♪】

    【豚の角煮】美味しいものしか食べたくない!
  3. 【まさんぽ日和♪】

    美味しいものしか食べたくない!【豪雪うどん】
  4. 本格インドカレーの館 SPICE 大先輩セット【¥1,260】

    【まさんぽ日和♪】

    【札幌 本格カレーの館 SPICE】美味しいものしか食べたくない!
  5. 【まさんぽ日和♪】

    【プレミアムモルツ 香るエール】美味しいものしか飲みたくない!
PAGE TOP