【まさんぽ日和♪】

【ローストビーフ的なやーつ】美味しい文しか書きたくない!

アメリカのホームパーティに出てくるようなダイナミックでゴージャスなローストビーフを作るのはとっても大変。

男女4人がキッチンに入ってシャンパンを飲みながらさくらんぼを投げてじゃれ合えるくらいの広さで、どでかいボウルでサラダを作り、大きなバットに七面鳥を一羽まるまんま乗せてあらゆる大瓶のスパイスで豪快に味付けできて、なおかつそのままドカンと焼けるオーブンがあるようなご立派なシチュエーションじゃないと大きなローストビーフは正直無理(そんなこと無いけど)。

我々の住むこの国にはこの国なりの住宅事情があって、そこにマッチした機能的なキッチンがあるんだからそのサイズに肉を合わせて日本人の繊細な几帳面さをフルに活かして小振りのローストビーフを作るというのはどうだろう?と思って作ってみたのです。

先ずは漬け込みダレ、和風なんだからやっぱり簡単なのが市販のめんつゆににんにく強めの焼肉のタレと日本酒を鍋に合わせてひと煮立ち。牛肉が焼きあがるまでそのまま直ぐ側に置いておく。

ココでお肉、常温に戻した高さ4cm×奥行き6cm×幅10cmの内モモ肉(もちろん牛肉)の水分をキッチンペーパーで綺麗に拭き取りひとつまみの塩を各面均等にすり込むそのまま10分ぐらい放置するとまた少しだけドリップが出るこのドリップを軽く拭いて温まったフライパンに少しだけサラダ油を引きトングで牛肉を持ちながら優しくフライパンに押し当てるように全ての面を均等に焼く。

時間にして一面35秒ぐらい。肉に火が通って色がゆっくり変わっていく光景を脳内でしっかりと妄想しながら全ての面を焼いて、熱い内にアルミホイル二枚でくるんで火を止めたフライパンの上に置いておく。

肉の粗熱が取れたらもう一度煮立たせて、火を止めた漬け込みダレにドボン。そのまま冷蔵庫で一晩・・・。表面はしっかりと焼色が付いて中は鮮やかな薔薇色。この薔薇色を強調するように断面を表に向けてお皿に盛り付ければ完成。

キッチンでさくらんぼを投げたらすぐに壁に当たってしまう小さなキッチンには小さなお肉を愛情持って焼く・・・旨い!小さくたって平気さ♪

【札幌 大通り 饂飩四國 札幌シャンテ店】美味しいものしか食べたくない!前のページ

【札幌 狸小路 相撲茶屋ぽんぽこ亭の大関ちゃんこ鍋ラーメン(チゲ)】美味しいものしか食べたくない!次のページ大関ちゃんこラーメン

ピックアップ記事

  1. 【ベンベラネットワークカンパニーのチキン白湯】美味しいものしか食べたくない!
  2. 【札幌 もろはくの日本酒】美味しいものしか食べたくない!
  3. 【3月8日〜13日まで市川燻製屋本舗 「きたキッチン」にて試食販売開催です!】美…
  4. 【札幌 狸小路 みよしのの餃子とカレー】美味しいものしか食べたくない!
  5. 【札幌 ロクゴーガッツのやたら肉魂ラーメン】美味しいものしか食べたくない!

関連記事

  1. 京花樓 中華飯

    【まさんぽ日和♪】

    【大丸札幌 京花樓のランチ】美味しいものしか食べたくない!

    【美味しい理由に個人店もチェーン店も関係ない】こういうブログを書い…

  2. 【まさんぽ日和♪】

    【札幌 マーラーキングの爆盛!パクチー担々麺】美味しいものしか食べたくない!

    【爆盛パクチーにキングな痺れ!】ここ数年前からにわかにブームなのが…

  3. カルボナーラ風カレー
  4. ラーメンねるら 味噌ラーメン

    【まさんぽ日和♪】

    【札幌 ラーメンねるら】美味しいものしか食べたくない!

    【みそらーめんと麻婆丼・・・素敵過ぎる組み合わせ☆】いつもいつも行…

  5. 【まさんぽ日和♪】

    【札幌 大戸屋南2条店のチキンの味噌カツ煮定食】美味しいものしか食べたくない!

    【ランチのタイミングを逃したら・・・大戸屋があるじゃないか!】札幌…

  6. インカのめざめのミルク煮

    【まさんぽ日和♪】

    【インカのめざめのミルク煮】美味しいものしか作りたくない!

    HUGマートで調達した北海道の美味しいじゃがいも【インカのめざ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
  1. 【札米】

    【ラーメン日本一の街で新商品開発だ!】
  2. 【まさんぽ日和♪】

    ナンプラーっていつから好きになったんだろう。
  3. 醤油 辛さ2倍 痺れ

    【まさんぽ日和♪】

    【札幌 辛いラーメン14】美味しいものしか食べたくない!
  4. 麺eiji パクチーの担々麺

    【まさんぽ日和♪】

    【札幌 麺 eiji 南3条スガイディノス店の限定 パクチーの担々麺】美味しいも…
  5. ねぎとろ巻きの揚げ出し

    【まさんぽ日和♪】

    【札幌 雷井土音の晩酌セット】美味しいものしか食べたくない!
PAGE TOP