16414nouille 根室の地酒「北の勝」の酒粕と根室産タラバガニ、キャベツのみそ拉麺

【飲食店】

【札幌 ヌイユの根室の地酒「北の勝」の酒粕と根室産タラバガニ、キャベツのみそ拉麺】美味しいものしか食べたくない!

【ラーメン屋なのにコース料理?西洋料理なのにラーメン?】

以前このBlogでもヌイユの記事は書かせていただいているのですが、その時はしっかりとコース料理を頂きました。旬の食材をシェフの感性で様々な枠をいい意味で美味しくハミ出して幸せな時間を創りだしてくれるヌイユ!久しぶりに生ハムと鶏の出汁がベースのコク旨スッキリ拉麺を頂いてまいりました☆

16414nouille 外立て看板

宴会?おでん?ラーメン?コース?

階段 ヌイユ

この階段が美味しいへの近道!

【少し急ですがwこの階段を降りるとそこは・・・拉麺と西洋料理の世界が】

札幌南1条通を西に進み9丁目。右手にザンギで有名な「布袋」を通りすぎてセイコーマートも越えると地下から美味しい幸せの光が湧き上がっている場所。それが【ヌイユ】へ続く階段。ちょっとだけ分かりづらくて急なのですが降りるとそこにはシックで落ち着いた空間が・・・いくら看板に「麺」と言う文字があるからってここが拉麺を作ってくれる西洋料理屋だとは思えない佇まい。

看板 ヌイユ

地階に降りるとシックな看板

【四季折々の拉麺が味わうことが出来る】

『春夏秋冬』季節の食材をヌイユオリジナルベーススープとアレンジして作り出す拉麺は見かけは拉麺だけれども一度口にすると既存のラーメンとは一線を画する味わいに誰しもが次の季節の拉麺を期待してしまう味。今回は【根室の地酒「北の勝」の酒粕と根室産タラバガニ、キャベツのみそ拉麺】をチョイス。冬限定の味わいを滑り込みセーフで味わうことが出来ました。少し遅れた春にここは感謝。

16414nouille 根室の地酒「北の勝」の酒粕と根室産タラバガニ、キャベツのみそ拉麺

キャベツにカニ・・・そして鶏肉。贅を尽くしたヒトサラ!

【酒粕の旨味とタラバガニのコク!】

目の前に現れた丼の光景を見るだけで思わず笑顔になってしまうヌイユの【拉麺】。この麺を他で使われているところを見たことがないのです。似ている麺に出会ったこともない。やっぱり西洋料理の風が吹くのはここだけなのでしょうか。断面は四角でストレート、つるつるとすんなり口に入り込む麺と優しく合わさる濃厚で後味スッキリスープが絶妙。スープにタラバガニと酒粕が素晴らしいバランスで溶け込む。後味のすっきり感は生姜?ふんだんに盛られたキャベツの甘みに笑顔が止まらない。

16414nouille 根室の地酒「北の勝」の酒粕と根室産タラバガニ、キャベツのみそ拉麺

ヌイユとは【麺】の意。独特の食感は唯一無二の美味しさ☆

16414nouille 根室の地酒「北の勝」の酒粕と根室産タラバガニ、キャベツのみそ拉麺

ストレート麺にピタリと寄り添うヌイユオリジナルのスープは濃厚でいてスッキリ!

【細く長く!シナチクの旨さもたまりません☆】

まるで麺のように細長いシナチク。見かけは斬新ですが味はしっかり!このシナチク、アクセントではなくちゃんと拉麺と一体化されていて大好き!

16414nouille 根室の地酒「北の勝」の酒粕と根室産タラバガニ、キャベツのみそ拉麺

細く長く仕込まれた筍に【技】を垣間見ます。

【拉麺も西洋料理も・・・ただ「美味しさに」こだわる!】

誰かが決めた枠の中で最高の力を発揮するも美しい事!しかし、その枠を打ち破りただただ「美味しさ」を追求して素材の良さを消すこと無く、最大限の技術を駆使して素晴らしい料理を創りだし、幸せの時間を提供してくださる【ヌイユ】のステキさに更にファンになってしまった拉麺でした。

ヌイユの詳細はコチラ

http://sapporo-nouille.com/

http://masabond.com/masa/2015/11/11/6/

このBlogのTOPは⇒DeliciousThing!

MASAが勤めるのは⇒市川燻製屋本舗

ピックアップ記事

  1. 【札幌大通り 昼飯でらのかけそばと梅干しの焼きおにぎり】美味しいものしか食べたく…
  2. 【札幌 天ぷら こばしの上天丼】美味しいものしか食べたくない!
  3. 【札幌 厨華房 曼田林の五目あんかけ湯麺】美味しいものしか食べたくない!
  4. 【札幌狸小路 ビーストキッチンの鰹の三杯酢なめろう】美味しいものしか食べたくない…
  5. 【札幌 Risotteria GAKUのぷりぷり海老のトムヤムリゾット】美味しい…

関連記事

  1. 【昼】

    【ベンベラネットワークカンパニーのチキン白湯】美味しいものしか食べたくない!

    【肌に馴染む味にいつも納得】狸小路7丁目にあるオシャレなお店がぎゅ…

  2. カルボナーラ風カレー

    【昼】

    【札幌 hrappi(ハラッピ)のカルボナーラ風カレー】美味しいものしか食べたくない!

    【美味しいカレーが食べたい!】月末の14:00・・・今日ココで食べ…

  3. 16426ハラッピ マンスリーカレー

    【飲食店】

    【札幌 harappi(ハラッピ)のパキスタンカレーとかとか】美味しいものしか食べたくない!

    【飲食店オーナーたちも足繁く通うカレーとテキーラのお店『harappi…

  4. 梅とじそば

    【夜】

    【札幌 蕎麦とお料理ごんのいろいろ】美味しいものしか食べたくない!

    以前も同じようなお話をしましたが、札幌の中心街にあるお店を全て回るのは…

  5. ホタテと小松菜のクリーム ゆず胡椒風味

    【昼】

    【札幌 南1条 YS↑O2のホタテと小松菜のクリーム ゆずコショウ風味】美味しいものしか食べたくない…

    【美味しいクリームパスタが食べたい!】いつもお世話になっている「南…

  6. 【昼】

    【札幌 ごはん家 うお福のサバ味噌煮定食】美味しいものしか食べたくない!

    東区伏古にあるトリトン跡地にオープンした漬け魚の定食がメインのお店【う…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
  1. 【飲食店】

    【札幌 ルトロア内函館五島軒のハンバーグにエビフライにミニカレー】美味しいものし…
  2. 【MASAな日常】

    【札幌 すすきの おばんざい しじみ】美味しいものしか食べたくない!(再訪)
  3. スパカツ!

    【昼】

    【札幌 Original Dining KENT,S のスパカツ】美味しいものし…
  4. 活一鮮 特選15貫握り

    【飲食店】

    【札幌 活一鮮 南3条店】美味しいものしか食べたくない!
  5. 知覧鶏のたたき

    【夜】

    【札幌 大通り 晩飯でらのアレコレ】美味しいものしか食べたくない!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。