ねぎとろ巻きの揚げ出し

【夜】

【札幌 雷井土音の晩酌セット】美味しいものしか食べたくない!

【晩酌セットって本当にステキな存在です!】

「お酒は二十歳になってから」この真面目なフレーズ・・・案外好きなんですよ。思い返せは二十歳の頃、一人で呑む事なんてあるわけが無く、お金だってあるわけが無く(そこは今なお変わらずw)、友達とお金を出し合ってお酒とツマミを買って、友人宅か自宅で飲むという【宅飲み】が基本中の基本で・・・。という事は自然と一人で呑むことなんて無くて安い酒をいかにたくさん買い込んで大いに酔っぱらえるかが目的だったのです。あの頃この【晩酌】という言葉には何の魅力もなく、やさぐれたオッサンが肩を落として焼酎のお湯割りをすすり上げる光景しか思い浮かばなかったわけです。そして「お酒は二十歳になってから」から二十数年・・・【晩酌】と言う奥深い二文字に秘められた大人の悲哀を理解し敬いそして実感し生きております。この【晩酌】という言葉がなければきっと心は折れっぱなしで挫けっぱなしで・・・だからこそこの【雷井土音】の晩酌セットはステキな存在だということなのです!

【100分飲み放題も付いちゃって】

サッポロクラシック

まずは冷えたクラシックで喉鳴らし!

公私共にいつも大変お世話になっている【雷井土音】。実は一人でゆっくりしたことがなく、いつも仲間でワイワイさせて頂いていたのですがこの日はお一人様♪夢だった【飲放題付き晩酌セット】をお願いしてワクワクな【独酌晩酌タイム】の始まりです。席に着くと「生ちょうだぁい♪」と口をついて出てしまうのはもうはっきり言って条件反射です。

【本日のお椀】

白身魚とごぼうのしんじょと ちぢみほうれん草のお椀

白身魚とごぼうのしんじょとちぢみほうれん草のお椀

白身魚とごぼうのしんじょと ちぢみほうれん草のお椀

今が旬のちぢみほうれん草が小粋な演出☆出汁も旨し!

雷井土音の基本は「お出汁」。その真価をしっかりと楽しみ味わうことができるのが「お椀」。出汁の旨味だけに頼ること無く丁寧に作られた白身魚とごぼうのしんじょが旨さに追い打ちをかけ、旬のちぢみほうれん草が小粋に冬を演出してくれます。

【おつまみ3点盛】

おつまみ三点盛り

おつまみ三点盛り

日替わりのおつまみ三点盛。この日は「毛ガニのたまごやき」「たこまんま」「炙り〆鯖と春菊と押麦のちり酢和え」どれをとっても手間のかかる一品ばかり、日本酒を頼んでピタッと合わせるのが美味しさを倍増させる秘訣☆そんな時は雷井土音の敏腕スタッフ「かよちゃん」にひとこと「コレに合う日本酒を燗で・・・」と優しく声をかけて下さい♪最高のマッチングを味わえます☆

毛ガニの卵焼き

毛ガニの卵焼き

カニの身を贅沢に混ぜ込んで作られた卵焼き・・・口にパァンと広がるカニの風味にお酒が進む!

マルヒNo.15

マルヒNo.15 !斬新なラベルと深い旨味に間違いなく唸ります!

たこまんま

たこまんま

ご存知たこのたまご「たこまんま」。ここ数年この時期よく見かけるのですが本当に絶妙な酸味と塩味で味付けしてくれるのはここが一番だとおもっちゃうくらい「塩・旨・酸」がステキなお味です☆

炙り〆鯖と春菊と押麦のちり酢和え

炙り〆鯖と春菊と押麦のちり酢和え

ちり酢でスッキリ爽やかに味わえる和物ですが押麦の美味しさに一瞬戸惑ってしまうくらいピッタリ!春菊の旨い苦味と酢のコンビも悪くない☆そこに炙りしめ鯖のインパクトが加わって最強☆そりゃもう一杯いっちゃいますよ♪

五橋

優しいのにしっかりと味のある日本酒でしっぽり!

【こんなステキなメイン!】

豊西牛すじ大根

豊西牛すじ大根

豊西牛すじ大根

牛すじが口の中でほろっほろ!

豊西牛すじ大根

大根が口の中でとろっとろ♪

おつまみ三点盛りに感動して杯が進んでいるとおもむろに現れたこの一皿・・・香り立つ大根、ねぎに隠された牛すじ。見た目と香だけで心のなかで「旨いに決まってる」と断言してしまった「豊西牛すじ大根」。コレ・・・別品。時間をかけて煮込まれた牛すじは独特の臭みもゼロ。牛肉の良いところだけを残していて大根はその旨味をじゅわっと吸い込んでトロットロ!ホロッホロとトロットロのせめぎあい!断然ステキな旨さ☆

【桂店長の気まぐれご飯に感動☆】

ねぎとろ巻きの揚げ出し

ねぎとろ巻きの揚げ出し

ねぎとろ巻きの揚げ出し

ねぎとろ巻きの揚げ出し

そして晩酌セットの大トリは「ねぎとろ巻きの揚げ出し」。呼んで字の如くの逸品は最高に旨いのです。ねぎとろ巻きだけでも十分にステキな〆のご飯なのに揚げられて出汁までかかっちゃって・・・手間に手間が上乗せで美味しいに美味しいが上乗せになっちゃってもう・・・言うことなし!

【思わず追加オーダー!絶品シラウオ!】

シラウオ

シラウオ

シラウオ

新鮮なシラウオを生で!

シラウオ

爽やかな苦味が生酒に合う!

大トリに「ねぎとろ巻きの揚げ出し」と言っておきながらこの日の雷井土音FaceBookページに掲載されていた【シラウオ】がどうしても味わいたくって追加オーダー!!!いやいや!流石にオススメだけのことはある♪旨い☆しかもたっぷりと贅沢な量!!!間違いなくもう一杯追加です☆

【桂店長登場!】

桂店長

桂店長

姉妹店ビーストキッチンで板を任され雷井土音の立ち上げ店長になった【桂店長】。一緒に飲む時は思いっきり楽しく食やお酒のことになるとしっかり真面目な一面も・・・とか言いながら雷井土音のカウンターはいつも桂店長が盛り上げ隊長なのですw

【如何でしたか?雷井土音♪】

有名な料理研究家もお忍びで来店するという雷井土音。最高のチームワークで皆さんの美味しく楽しい時間をステキなお料理とぴったりのお酒で盛り上げてくれます☆店長はもちろん、スタッフの加賀ねーちゃん♪にひさよう♪かよちゃん♪の4人が一つになってこれからも楽しませてくれること請け合いです☆皆さんも是非!!!

このBlogのTOPはDeliciousThing!

MASAが勤めるのは市川燻製屋本舗

ピックアップ記事

  1. 【「私的サッポロせんべろMAP」なるものを発見!】美味しいものしか食べたくない!…
  2. 【札幌 ロクゴーガッツのやたら肉魂ラーメン】美味しいものしか食べたくない!
  3. 【札幌 狸小路 ビーストキッチンのいろいろ】美味しいものしか食べたくない!
  4. 【札幌狸小路 ビーストキッチンの鰹の三杯酢なめろう】美味しいものしか食べたくない…
  5. 【札幌 天ぷら こばしの上天丼】美味しいものしか食べたくない!

関連記事

  1. 【夜】

    【札幌南1条 ヌイユ(nouille)】美味しいものしか食べたくない!

    ランチではいつもお世話になっている南1条の電車通沿いの地下にあ…

  2. 【飲食店】

    【札幌琴似 焼鳥古里のくじら刺し 】美味しいものしか食べたくない!

    【札幌琴似の名店!ノスタルジーはココで感じろ☆】1日の過ぎ…

  3. 【夜】

    【札幌 狸小路 ビーストキッチンのいろいろ】美味しいものしか食べたくない!

    札幌中心部の商店街といえば海外の観光客もたくさん訪れる狸小路が…

  4. 【夜】

    【札幌 都ビル2F 雷井土音in吉田酒造「白龍の会」】美味しいものしか食べたくない!

    【雷井土音に福井県吉田酒造(白龍)がやって来た!】雷井土音☆リ…

  5. 【夜】

    【札幌 狸小路 HUGイート内 大豚白のエビチリ】美味しいものしか食べたくない!

    狸小路でタンメンといえばHUGイート大豚白!でもでも、実は本格中華も味…

  6. 【夜】

    【札幌 もろはくの日本酒】美味しいものしか食べたくない!

    【素敵なお店「もろはく」でSAKEです。】このBlogを御覧の皆様…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
2017年1月
« 11月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
  1. 千鳥

    【MASAな日常】

    【札幌 雲隠れ黒花火のアレコレ!】美味しいものしか食べたくない!
  2. ラーメンねるら 味噌ラーメン

    【飲食店】

    【札幌 ラーメンねるら】美味しいものしか食べたくない!
  3. 16419昼でら かけそば

    【昼】

    【札幌大通り 昼飯でらのかけそばと梅干しの焼きおにぎり】美味しいものしか食べたく…
  4. 【市川燻製屋本舗】

    【市川燻製屋本舗のとうふとちーずのスモーク(豆腐とチーズの燻製)】美味しいものし…
  5. 鰹の三杯酢なめろう

    【食材】

    【札幌狸小路 ビーストキッチンの鰹の三杯酢なめろう】美味しいものしか食べたくない…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。