WAVAL 北2条店

【まさんぽ日和♪】

【札幌 WAVALのアレコレ】美味しいものしか食べたくない!Part1☆

【美味しい肉そばが食べたい!】

少し前までは美味しいうどん屋さんやおそば屋さんってそんなにたくさん無かったような気がするのです。うどんやそばって自宅で茹でて、めんつゆとほんだしで作ったタレで食べることのほうが多くて、わざわざ外食で食べるようになったのは美味しい専門店が優しいお値段で提供して下さるようになってからではないのかなぁ?なんて・・・。

そんな自分の昔を振り返ってみると今から20年位前、残業の度に出前を頼んでたおそば屋さんの一番の売りが焼肉定食で、いつもはそれを食べていたのですが勇気を振り絞ってそばを頼んだら・・・。案の定w驚きの結果で「焼肉定食」が人気な理由が一箸目で理解できる味でした。とは言ったもののそのお店No.1人気の「焼肉定食」の焼肉が冬になると脂が固まって届いたのはこの島だからなのかwそれとも作り置きしていたからなのかは今となっては探りようもありません・・・。

話を戻しましてw美味しいおそば屋さんが多くなってとっても幸せな時間が増えて楽しいのですがやはり何かこうオリジナリティを体感したいなぁなんて思うこともしばしば。どこに行ってもいつも同じ「鴨南蛮!」と言うよりはココのおそば屋さんて他にはないスタイルだよね?なんてお話を頂くといてもたってもいられなくなって住まうのです。そう!先日伺ったそんなお店がその「オリジナティ」が決め手の【WAVAL 北2条店】なのです。

【噂を聞いてディナータイムに来てしまった♪】

ランチもしっかり営業していると聞いていたのですが、今回は赤れんがテラスでのイベントを見た後にタイミングがピタッとハマって「ディナータイム」の【WAVAL】へ赤れんがテラスからすぐ近くで駅前通りをわたって一本先にある路地の地下一階。筆文字でビシっと書かれた【WAVAL】の文字。この看板からはおそばは想像できないけれど期待度上げてくれる和洋折衷だ!

WAVAL 北2条店

WAVAL看板

【肉そばももちろんだけどまずは夜メニュー!】

そりゃもうね、ココ最近いくら寒いからといってもね、これ呑んで始めないと盛り上がらんわけですよ。やっぱり『呑んだくれ道民の血液』キンキンに冷えたクラシックからスタート。肉そばをすぐに頼む訳にはいかないメニューに心踊りまくりであっという間の二杯目の血液注入はショナイですw

WAVAL 北2条店

何はともあれ冷えたクラシック・・・しみます!!!

【まずはサラダとクジラのさえずり・・・♪肉そばはもうちょい後】

「さぁ!肉そばでも・・・」と思ったのもつかの間。悪い癖が発動。気になるメニューを頼みたくて仕方がない衝動に駆られ「カニサラダいいね・・・さえずりユッケ?食わなくちゃ!」肉そばは少々延期wまずは2杯目のクラシックを煽りながら【カニサラダ】を食べることで日頃の食生活の免罪符とする!と思って口に運べばそりゃ旨味の王様カニさんだもの何考えてたかなんでぶっ飛んじゃうわけですよ♪「シャキシャキウマウマ!」「ゴックゴク♪」。

WAVAL 北2条店

カニサラダ

WAVAL 北2条店

くじら さえずりユッケ

そしてそこに勢い良く現れたのが【クジラのさえずりユッケ】クジラ肉とさえずり(クジラの舌)を細かく刻んで細切り大根と卵黄!見た目からしてこれはもう!「日本酒で行こうよ!」って北の錦の大吟醸を注文。

WAVAL 北2条店

くじら さえずりユッケ

皆様へ一言「こういうのはねちゃんとちゃんと混ぜるのです!」サクッと混ぜて食べられる方もいると思いまうがちゃんと混ぜたのと比べると美味しさの次元が変わる。卵黄とさえずりの脂ががっちり混ざってクジラ肉が引き立つのです!さえずりの独特のクジラの味わいが絶妙になる。動画のようにちゃんとまぜまぜしまくりましょう!

WAVAL 北2条店

くじら さえずりユッケ

WAVAL 北2条店

北の錦 大吟醸

【肉そばをまたしても先送りして、日本酒が旨いからってお造りを注文w】

【くじら さえずりユッケ】をあてに呑む日本酒いい!
そんな事考えている内に旨くて食べきっちゃって日本酒がちょいと残ってたもんだからお造りを頼んでしまって・・・気がついた時には時すでに遅しですw

アテを頼む⇒お酒を呑む⇒アテが少し残る⇒お酒を呑む⇒お酒が少し残る⇒アテを頼む⇒お酒を呑む⇒アテが少し残る⇒お酒を呑む⇒お酒が少し残る⇒アテを頼む⇒お酒を呑む・・・もう、いつものパティーン。。。

クジラの後にマグロでクイッと!いいね☆ん!そろそろ肉そばを食べようかなぁ・・・ん?

WAVAL 北2条店

お造り!サーモン光ってますよ☆

WAVAL 北2条店

まぐろの旨味ってステキです!

【そして次回へ続くWAVAL☆Part2へ続く♪

ん?これまで???いやいやw『肉そばが食べたい!』言いながら出てきてないでしょ。あまりにも寄り道が長くなったので・・・Part2へ続くんですw

このBlogのTOPはDeliciousThing!

MASAが勤めるのは市川燻製屋本舗

チキン南蛮定食【札幌 南1条 YS↑O2の水曜日限定チキンランチセット】美味しいものしか食べたくない!前のページ

【札幌 WAVALのアレコレ】美味しいものしか食べたくない!Part2☆次のページWAVAL 北2条店

ピックアップ記事

  1. 【札幌 竹本商店海老麺舎札幌伊勢海老麺処】美味しいものしか食べたくない!
  2. 【札幌 狸小路 ビーストキッチンのいろいろ】美味しいものしか食べたくない!
  3. 【札幌 琴似 黒花火琴似店のアレコレ】美味しいものしか食べたくない!
  4. 【札幌 天ぷら こばしの上天丼】美味しいものしか食べたくない!
  5. 【札幌 hrappi(ハラッピ)のカルボナーラ風カレー】美味しいものしか食べたく…

関連記事

  1. 【まさんぽ日和♪】

    【夏もスコッチハイボールでしょ!ファミマも頑張れ!】

    ファミマで旨いスコッチハイボールがあるとの情報を得て早速入手…旨し!近…

  2. 【まさんぽ日和♪】

    【カニ汁】美味しいものしか食べたくない!

    オホーツクの流氷明けの海で捕れた毛蟹を頂きました。そりゃもう猛…

  3. 大将

    【まさんぽ日和♪】

    【いっぴん定食 藤の鶏塩焼き】美味しいものしか食べたくない!

    【暖簾をくぐる勇気がなけりゃ酒飲みなんてやめちまえ!】どんなグルメ…

  4. 鰹の三杯酢なめろう
  5. 【まさんぽ日和♪】

    美味しいものしか食べたくない!【札幌 香州(かしう)のA定食】

    おはよう☆グッドモーニング!札幌事務所♪美味しいものしか食べた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
  1. 中盛チャーハン

    【まさんぽ日和♪】

    チャーハン・おでん【おでん七福食堂】でランチだ!
  2. チキン野菜ルーカレー

    【まさんぽ日和♪】

    【札幌 TARAのチキン野菜カレー】美味しいものしか食べたくない!
  3. 【レシピ】

    ハバネロで泡辣椒(パオラージャオ)を作るのさ!
  4. 海鮮酢飯チャーハン

    【まさんぽ日和♪】

    【札幌白石 笑和酒場 けいちゃんのいろいろ 】美味しいものしか食べたくない!
  5. 味和久ラムローストの醤油麹がけ

    【まさんぽ日和♪】

    【札幌 旬菜鮮魚 味和久のラムローストの醤油麹がけ】美味しいものしか食べたくない…
PAGE TOP