【まさんぽ日和♪】

【札幌 都ビル2F 雷井土音in吉田酒造「白龍の会」】美味しいものしか食べたくない!

【雷井土音に福井県吉田酒造(白龍)がやって来た!】

雷井土音☆リニューアルオープンして初のお酒の会は福井県吉田酒造の白龍の会が開催されると雷井土音☆FBページで発見!!!ポチッと予約してバシッと5月5日にやって来ましたよ☆

雷井土音 看板

相変わらずカッケーな!

 

【福井県吉田酒造「白龍の会」】

この日もなんとも贅沢に8種類の白龍銘柄が勢揃い!昨年はビーストキッチンで開催された吉田酒造の白龍の会!その時に知った「福井の酒は旨い!」という感動を今年も8回唸らせて貰えると思うとドッキドキ!と思ったら乾杯酒も含めて9種類だった☆感謝感激☆☆

総勢8種類の銘酒たち

総勢8種類の銘酒たち

 

【ステキな笑顔の蔵元】

ほんわか優しい蔵元の吉田さんといつもジェントルなほほ笑みで癒やしをいただける敏腕営業マンの三堀さん☆今年もまた会えました!!!

【さぁ!ドラゴンキッスで宴の始まりです☆】

いつもの仲間も初めてお会いする方々もこの乾杯一つでもう最高の「酔い」仲間だ☆乾杯にピッタリのお酒は微発泡のドラゴンキッス。低アルコールで女性でもすっと飲めちゃうのに柔らかな甘味で日本酒の旨味も感じられるバランスの良い微発泡日本酒☆洋食にもピッタリ合うね♪

乾杯

乾杯酒は微発泡の「ドラゴンキッス」

【とうきびすり流し炙り筍】

見てください☆このまったり感☆とうきびを鶏出汁でポタージュに旬の筍を浮かべてみたらしソースがかかっているのです!とうきびの甘みとみたらしの香ばしさが相まって筍に絡んでもう!!!乾杯酒にピッタリやんけーーw

とうきびすり流し炙り筍

とうきびすり流し炙り筍

【キャプテンはいつも日本酒に真面目です!】

相変わらず真剣にメモを取る眼差しは・・・キャプテンだからこそ!かっけーな☆

尾山キャプテン!

ケイハチロウのボールペンを巧みに扱う尾山キャプテン!

 

【前菜3点】

前菜3点

前菜3点

【いけだ牛タタキと行者にんにくの山わさび醤油】

雷井土音のいけだ牛タタキは絶品!その絶品いけだ牛タタキの下になんとこれまた今しか食べられない旬の行者にんにくのおひたしが・・・☆山わさびと牛タタキの黄金コンビに行者にんにくの食感とアノ食欲をそそる最高の香りがミックス!!!これは旨いべさ!

いけだ牛タタキと行者にんにくの山わさび醤油

いけだ牛タタキと行者にんにくの山わさび醤油

 

 

【ゆうちゃん♪も真面目だ!】

じっくり味わってフムフム言いながら日本酒に合わせる☆流石!「すし処 静」

 

【うるいとホタルイカの黄身酢味噌】

もう!旬がモリモリだ!春といえばホタルイカ☆それを酢味噌で食べれば幸せなのにシャキシャキ食感のうるいのぬめりと酢味噌に和えられている黄身のコクが加わってこんなに小さいイカちゃんが猛烈に旨いアピールで・・・もっとタビタイ!

うるいとホタルイカの黄身酢味噌

うるいとホタルイカの黄身酢味噌

 

 

【Hidaさんと優衣ちゃんも呑兵衛さん☆】

今回の席は呑兵衛が集まる危険な席!危険というのはなぜかって?「飲み上手は飲ませ上手」ほんとうに楽しい素敵な席でした♪

Hidaさん&優衣ちゃん☆

この二人も猛烈なノンベェ!

 

 

【あずきとズワイガニの出汁和え】

ほんのり甘いあずきなのおひたしを蟹出汁やエビ油で和えたズワイガニがのっかちゃって・・・この店のウリでもある旨い「出汁」がどんどんどんどん使われてめっちゃ嬉しい!それにしても仕込み大変だろうになぁ☆食べる方でよかったw

あずきとズワイガニの出汁和え

あずきとズワイガニの出汁和え

 

【ひさようの満面の笑みw】

雷井土音ワイン姫「ひさよう」の満面の笑み☆ひそかに見切れるさおちゃん!

ひさよう

雷井土音「ひさよう姫」

 

【ホワイトアスパラと知床鶏のサラダ、梅ドレッシング】

薄切りのホワイトアスパラに低温でゆっくり火の通った鶏・・・これ素晴らしい火の通り加減!鶏肉が仄かにピンク色でジューシー!しかも食感もプリップリで旨い☆ホワイトアスパラの風味と鶏肉が梅のドレッシングで一体化☆いくらでも食べれちゃう!!!

ホワイトアスパラと知床鶏のサラダ、梅ドレッシング

ホワイトアスパラと知床鶏のサラダ、梅ドレッシング

 

 

【祝!昇進!!さお店長♪】

今回はビーストから最強の助っ人さおり店長の登場!司会も絶好調☆

さおちゃん

フォトジェニックになろうとするさおちゃん(ビーストキッチン店長)・・・。

 

【桜マスとおいもと麦みそソース】

グリルした桜マスをペーストにしたおいもと麦みそでソースのソースで頂く逸品☆この発想!ステキ過ぎる☆漬けにして食べるよりもサクラマスの旨味や香りを感じながらおいものさらさらした舌触りと麦みその旨味が完全調和☆もう一枚!たべたい☆

桜マスとおいもと麦みそソース

桜マスとおいもと麦みそソース

 

 

【一発芸担当?!いーや!それだけじゃない☆】

カツラ店長とのコンビをビーストキッチンで見た方もいらっしゃると思いますが、流石元右腕!動きがいい☆顔はホームベースだけど俊敏だ☆流石ダルちゃん!!!次のネタもよろしく☆

ダルちゃん

頑張っているダルちゃん☆

 

 

【春のニラ玉天ぷら、香味塩ダレ】

春のニラは柔らかくて旨し!それをアゴ出汁が溢れ出る玉子焼に巻いちゃって、しかもなんとそれを天ぷらに!?!?仕上げに葱油ベースの香味ダレで味わえるだなんて☆ものっそステキ!

春のニラ玉天ぷら、香味塩ダレ

春のニラ玉天ぷら、香味塩ダレ

春のニラ玉天ぷら、香味塩ダレ

春のニラ玉天ぷら、香味塩ダレ

 

【蔵元のあったかいお話!】

福井県を心から愛する蔵元のお話は地元愛に満ち溢れていてほっこりしました♪日本酒は土地(米)と人と水だ!

吉田蔵元

蔵元の愛溢れるご説明

 

 

【もち豚の桜麹焼き】

桜麹に漬け込んだももち豚のグリル!柔らかい肉がジューシーで口の中で肉汁が・・・その溢れ出る肉汁を受け止める付け合せの水茄子がいいの!もち豚は名前の通りモッチモチなのだ☆

もち豚の桜麹焼き

もち豚の桜麹焼き

もち豚の桜麹焼き

もち豚の桜麹焼き

【ほわわん♪参戦!!!】

はい!ブラザー登場☆この島に来て1000日を越えましたw公私共にいつもお世話になってる「ほわわん♪」この日もちゃんと飲み過ぎてます☆そんなほわわん!実はブロガー!うほほほほほw

ほわわ

雷井土音&ビーストの常連でマイ・ブラザー!【伝説のブロガーほわわん♪】

 

 

【しかめっ面してるけどいいやつーらw】

「燻製居酒屋&建設屋」並んで見れるのはレアかもwそれにしてもいつもの愉快な仲間がとっても楽しんでいる光景を見るってなんか嬉しくなります♪

石川たけちゃんと山澤マン!

石川たけちゃんと山澤マン!ガラ悪ッwww

 

 

【しらすとミョウガの細巻き】

釜茹でしらすとミョウガを巻いた細巻きは刷毛醤油で仕上げてます!カツラ店長の真剣な表情に味への飽くなき探究心を感じます!

しらすとミョウガの細巻き

しらすとミョウガの細巻き

刷毛醤油

カツラ店長♪マジです!

 

【燗酒を楽しめるのもいいのです☆】

冷で呑んでその後はやっぱり燗が呑みたい!そんな我儘もOK☆いい店だぁ☆地元の方が愛されるリーズナブルなお酒に愛を感じます☆

熱燗

本醸造は熱燗も旨し!

 

【ここだけのお話してます☆】

雷井土音やビーストキッチンでのお酒の会の特徴は「蔵元」と直にお話ができるという事!その土地の素晴らしさや「水」「土」「食」を伺うことでお酒の味の裏付けがわかるのです☆

蔵元と語らい

ここでしかきけない話!

 

【雷井土音はいつも大賑わい☆】

益々繁盛!

二升五合瓶は「升・升・半升」の語呂合わせ☆雷井土音も繁盛間違いなし!

 

【みんなを美味しい幸せに導いてくれた6人衆☆】

この日はビーストキッチンと雷井土音の混成チーム!かつら店長(中央上)&ダル(向って右上)&ひさよう(向って右下)!向って左下!助っ人【さおちゃん】は「ビーストキッチン」店長さん☆営業の三堀さん(向って左上)のジェントルな笑顔と吉田蔵元(中央下)の柔らかな人柄が店内を優しく包みました♪

雷井土音&ビースト混成チームと蔵元

雷井土音&ビースト混成チームと蔵元

 

【たけちゃん♪やっぱりこいつらいつも通りでしたw】

みんなとの楽しい時間はあっという間☆最後はいつも通り全員(って事で)で連射です☆

相変わらずユカイな仲間だ!

相変わらずユカイな仲間だ!

記念撮影!!!

いつもの全員自撮りだ!!!

【日本酒と旨い料理といい奴ら♪】

最近よく、「MASAさんて「美味しいものしか食べたくない!」って言うくらいなんだから、グルメでいいモノばかり食べてるんでしょ?良い生活していいね」なんてことを言われたりします♪やっとこのBlogも皆様に認知されてきて嬉しいなぁなんて思う反面。。。実は中々伝わらないことがあるんです。「美味しいものしか食べたくない!」って言っていますが高いお金を払って高級店で食べれば全て美味しいとは限らないんです。僕の思う美味しいものって【人】がとっても重要なんです。そりゃ味も大切だけどそれは人それぞれ。でもそのお店の雰囲気や想い、そしてそこに集まる人々って優しくてあたたかくなくちゃ美味しい料理もげんなりです。だからこそ【人】ってとっても重要なのです。【雷井土音】の素晴らしい料理にステキな人がたくさん集まって最高にいい時間を作ってくれる。そこに福井県の旨いお酒【吉田酒造】が加わればそれもうパラダイス!美味しくて旨くて楽しい時間を過ごすことができました☆こんな楽しい会を毎月ちょこちょこ開催中ですので興味のある方は雷井土音のFBページを要チェックです!!!

 

吉田酒造の詳細

雷井土音

雷井土音☆増床リニューアルオープン!

雷井土音☆以前はこんなお店♪

このblogのトップページはDeliciousThing!

MASAが勤める市川燻製屋本舗のHPはコチラ

【札幌 旬菜鮮魚 味和久】美味しいものしか食べたくない!前のページ

【札幌 中国料理 布袋のB定食】美味しいものしか食べたくない!次のページ布袋 B定食

ピックアップ記事

  1. 【札幌 天ぷら こばしの上天丼】美味しいものしか食べたくない!
  2. 【札幌 SAPPORO BONEの豚丼】美味しいものしか食べたくない!
  3. 【白老 白老たまごの里マザーズの卵かけご飯】美味しいものしか食べたくない!
  4. 【札幌大通り 昼飯でらのかけそばと梅干しの焼きおにぎり】美味しいものしか食べたく…
  5. 【札幌 雷井土音の島根 七冠馬の会】美味しいものしか食べたくない!

関連記事

  1. 【まさんぽ日和♪】

    美味しいものしか食べたくない!【バーベキューしたい病】

    おはよう☆グッドモーニング!札幌事務所♪美味しいものしか食べた…

  2. 【まさんぽ日和♪】

    【麺屋 潤焚でスッキリ綺麗なラーメンを食べる!】

    濃くていい男たちがスッキリ旨くて出汁がググイと効い…

  3. 【まさんぽ日和♪】

    【札幌 遊鶴のたっぷりあさりのかき揚げそば】美味しいものしか食べたくない!

    手稲にてランチ!分厚いあさりのかき揚げは玉ねぎとあさりの相性が…

  4. エビ春巻き

    【まさんぽ日和♪】

    【カリッカリのエビ春巻き】美味しいものしか食べたくない!

    【これ好きでしょ?】昔々・・・おみやげで貰ったのかタイに行った時に…

  5. 【まさんぽ日和♪】

    【カミキリムシさんと紫陽花さん】

    久しぶりにCanonとSIGMAでちょいとお散歩。最近はSonyばっか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Twitter でフォロー

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
  1. 【まさんぽ日和♪】

    【石狩浜益 みさき食堂の元祖浜ラーメン】
  2. 蛯天分店三越札幌店

    【まさんぽ日和♪】

    【札幌三越地下 蛯天分店の天丼】美味しいものしか食べたくない!
  3. アスパラガスと春キャベツのアンチョビ炒め

    【まさんぽ日和♪】

    【HUGマートで調達したアスパラガスとキャベツのアンチョビ炒め】美味しいものしか…
  4. 【まさんぽ日和♪】

    【札幌らーめん 北一狸小路店】美味しいものしか食べたくない!
  5. 【まさんぽ日和♪】

    【クリームチーズの酒盗がけ】
PAGE TOP